カテゴリー: 教職

小学校でのボランティア

2014/02/14

カテゴリー:さくら, 教職


 

こんにちは、法学部2年のさくらです!

この頃とっても寒くて、先週末そして今日もは雪が降ったりしていますが、体調など崩してはいないでしょうか?

もうすぐやってくる暖かい春をめざして、もう一息頑張りましょう!

 

さて、今回は私が小学校で毎月1度行っているボランティアを紹介したいと思います。

私は、教職課程という教員をめざす学生が教員免許を取得するために受講する授業を取っていて、

法学部の授業とは別に教育についての授業も受けています。

そこで、教育を学ぶ一環として、私は名古屋市立の小学校にあるトワイライトスクールという

小学校の中にある学童クラブのような場所へ月に1度ボランティアに伺っています☆

今年の1月までに、21回参加させていただきました!

トワイライトスクールは、授業が終わってランドセルを背負ったまま

児童達が元気よく教室に入って来るところから始まります!

それぞれ宿題をしたり、友達とお話をしたり、曜日ごとに開かれる勉強会に参加したりしています!!

勉強会とは、トワイライトスクールの学区に住むそろばんや習字、手芸や英会話などの先生が児童達に教える勉強会のことです。

私は母校のトワイライトスクールに通っているので、その勉強会の先生も

私がかつて習い事として教えてもらっていた先生や家の近所の方が多いです!

特に、そろばん教室の時によく伺うので、そろばんの先生の隣で簡単なそろばんを教えたり、

採点をしたりして、とても楽しいです♪

 

また、児童達には

「先生ー」と呼んでもらい、

「今日は何時までいるの?」「もう帰っちゃうのー私が帰るまでいてよー」

言ってもらえるのが嬉しいです!!

また、児童と一緒に折り紙を折ったり本当は児童に教えてもらっている方なんですが・・・(笑))、

児童から”先生へ”と書かれたお手紙をもらったりして、

子ども達と触れ合うのはとっても楽しいです

先生へと書かれたお手紙には私の似顔絵も描いてくれていて、

とっても嬉しかったので、今でもすぐ見れるように残してあります?

IMG_3925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ話を聞くだけとは違い、実際に子ども達と触れ合うことで、多くのことを学べています!

 

さくら

プロフィール:法学部 2年

ひとこと:来週、人生で初めての海外に行ってきます!

この記事はどうでしたか?
good (4)

教育実習!!!

2013/11/26

カテゴリー:ヒロウ, 教職


こんにちは!!!

早速ですが、この写真は何だと思いますか??

RIMG0525

これは、小学校で使う教科書です。

皆さんもこれまでに、

小・中・高校時代、一度は教育実習の先生が来たことはありませんか。

僕は教員をめざしており、小学校と中学校で教育実習を経験しました。

 

教育実習の先生が来た時を思い返して下さい…

授業をしていたな!!!

→実は1時間の授業をするのに約3時間程の準備がかかりました!

?

休み時間に遊んでくれた!!!

→僕も休み時間は生徒たちと一緒に遊びました。もちろん手加減はしません(笑)

?

部活動の指導をしてくれたなぁ!!

→僕も中学校に実習に行ったときは、グランドで大声を出していました!!!

 

?色々あると思います。

 

教育実習中は、生徒を最優先に考えて、行動することを心がけました )^o^(

 

が実習で一番好きだった時間は給食の時間です。

毎日、生徒の隣で雑談をしながら食べる給食の時間はお腹いっぱい・心もいっぱいです(笑)

 

小学校だと、生徒たちは16時頃に下校をします。

その後、いったい先生はどんなことをしていると思いますか。

生徒が帰ったので、自分たちも帰宅する??

全然、違います!!!

?

生徒が帰ったら、まずすぐに行うことが

実習簿に1日の反省を記入することと、先生との反省会です。

(忙しい中、毎日反省会を行ってくれた先生には感謝の気持ちです。ありがとうございました。)

 

それが終わると、次の日の授業の準備です。

明治時代 日本橋

(文明開化の授業を行った時に、使用した資料です。)

 

どんな資料を提示すれば、生徒たちが興味を持ってくれるのか…

この大きさの資料を黒板に貼ったら、一番後ろの人は見えるのか。

などを考えながら、

授業の構想

板書計画

配布資料の準備など

やることはたくさんあります(^^ゞ

 

授業中に使う小ネタも忘れません(笑)

RIMG0527

意外に役にたったのは、この棒です。

棒を使って説明したい生徒が、たくさん発言しようとしてくれました。

 

また、生徒から

「先生、分かった。」

と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです(^O^)

 

自分が帰宅をする時も、多くの先生が残って仕事をしていました。

自分が学生時代には知ることができなかった、先生の仕事の大変さを知る機会になり、貴重な経験ができました。

?

素敵な先生になれるように、これからも頑張ります。

 

プロフィール

ヒロウ

法学部4年

鍋がおいしい季節になりましたね。

 

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

教育実習☆

2012/10/26

カテゴリー:みき, 教職


こんにちは^^

みき です♪

 

実は私、9月30日から3週間、あるところへ行っていたんです。

 

そ れ は ・・・

 

中学校

 

そう、先生になるために必要な教育実習です。

去年、さおりん♪先輩が教育実習に関する記事を書いてくださいました。

興味があったら是非チェックを☆

 

実習中はとにかく時間が足りない!!!

一日があっという間に過ぎていきます。

朝の会、授業、給食、掃除、授業、帰りの会、部活動・・・

普段の大学生活とはまるで異なる毎日でした。

 

そして私は2年生のクラスの担当でした。

クラスの子たちは本当にいい子ばかり!!!

 

 

笑顔が素敵でとても無邪気、そして、いたずらもたまに仕掛けてきます(笑)

掃除の時間にひっつき虫をくっつけられます(笑)

 

でもついつい許してしまう自分・・・

 

自分も中学生のときはこんな感じだったのかなぁ・・・なんて思ってしまいました^^;

 

 

今日は、私が社会科(地理)の授業で使用したグッズを少し紹介していきます。

ちなみにこの授業は、アジア州について学んでいく分野です。

 

①??? 2種類のお米

 

日本のお米とインドやタイなど東南アジアで食べられているお米を実際に持っていきました。

形の違いに驚く声も♪

 

②??? それぞれのお米からできる料理の写真

 

4時間目の授業の時は、「お腹空いた~~~~」って言う子が必ずいました(笑)

お米によって調理方法が異なることを知ってくれました。

 

他にも拡大地図や独自資料準備、カード(黒板に貼る用)の用意など、本当に準備が大変!!!!

 

 

1つの授業を作りあげるためにこんなにも時間がかかるとは思わなかったです。

 

でも、準備に時間をかけた分だけ、

 

「先生、今日の授業面白かったよ!」

 

という生徒からの一言がものすごく嬉しい!!!!!

 

 

最終日には、お別れの会を開いてくれて、色紙や手紙を頂きました。

これにはさすがにうるうる・・・

 

こんなに充実した3週間を過ごせたのも、

明るいクラスの生徒たち、

優しく丁寧に指導してくださった先生方、

忙しい生活を支えてくれた家族、

応援メッセージをたくさんくれた友達 のおかげです^^

 

ありがとう!!!

 

教育実習、楽しかったーーー!!!

 

 

みき

経営学部4年 岩倉市出身

一言  実習が終わって気を抜いたのか熱が下がりません!!

皆さんも体調管理には気を付けてください・・・

 

この記事はどうでしたか?
good (8)
1 / 212