カテゴリー: 授業

この春から始めたこと

2017/05/05

カテゴリー:へいこ, 授業


こんにちは!経済学部3年のへいこです。

春学期が始まってもうすぐ1か月になります。1年生はそろそろ大学にも慣れてきたころではないでしょうか。

せっかくの大学生活、いろいろなことに挑戦してみてください。

 

というわけで、今回はこの春から始めたこと、を紹介します。厳密に言うと僕は春休みから始めました。

それは公務員試験の勉強です。公務員試験にはいろいろありますが、その中の数的処理というものを勉強しました。

ちょっとうまく説明できませんが難しい算数や数学を想像してください。

IMG_0682

こちらがテキスト、いわゆる教科書みたいな感じですね。

人にもよりますが、難しい内容だと思います。実際苦手な人が多いという話を聞きました。僕も苦手です

IMG_0681

こちらが問題集、これ写真じゃ分かりにくいのですが結構分厚いんですよ・・・

 

公務員試験は簡単なものではないと思います。それでも昔からの夢ですので、これから1年間あきらめずに頑張っていこう

と思っています。なんとなくですが高校生の頃、大学受験のために気合を入れて勉強したことを思い出しました。

あの頃のような気持ちで1年間戦っていこうと思っています。

 

ー私のお気に入りー

IMG_0683

イヤホンですね。僕は暇さえあれば音楽を聴いています。そのせいでイヤホンはかかせません。

音の違いとかはよく分からないので特別高いものを使っているわけではありません。

音楽ばかり聞いているせいか、たぶん耳が悪いです。

経済学部3年 へいこ

ひとこと

最近自転車のチェーンがよく外れます。直すのがうまくなりました。

この記事はどうでしたか?
good (4)

2年生のゼミ決め(経営学部&経済学部)

2016/12/16

カテゴリー:はるちゃん, みーさん, 大学生活, 授業


こんにちは!
今日は、はるちゃんみーさんの2人でお送りします!
そして今回は「ゼミ」について少しお話したいと思います!

そもそも、大学は3年生から「ゼミ」という少人数学修が始まります。
1人の先生に対し、20人前後の学生が所属します。
研究内容はゼミによってさまざま!
各ゼミのテーマについて学生が議論し、研究を進めていきます。

先日2年生は3年生から入るゼミを決めました。
そこでゼミはどうやって決めるのか、経営学部経済学部の2学部を例にあげ、簡単に紹介したいと思います!

まずは経営学部です!
経営学部経営学科会計ファイナンス学科に分かれています。
今回は経営学科についてお話します!

経営学科の学生はゼミに必ず入らなければなりません。必修科目です。
1グループ25人ほどで、1人で研究して発表・議論するゼミもあれば、4人ほどのグループを組み、研究するゼミもあります。

研究内容も、日本企業や国際企業を研究するゼミ流通やマーケティングを研究するゼミ、会社法や企業法などを研究するゼミなど、本当にさまざまです。

ゼミの授業時間以外にも自主的に集まって研究するゼミも多くあり、
テレビが取材に来ることも!!

経営学部には12月にPubフェスというプレゼンテーション大会があり、そこにゼミで出場することもあります!

私は”なぜそこにお店が建ったのか”・”その位置で開店することでどんないいことがあるのか”などを学ぶ、「立地論」という分野を研究するゼミに入りました!
1年生の時からこのゼミに入ろうと考えていたので、今からとっても楽しみです!

はるちゃん

 

次は経済学部です!

経済学部では経営学部とは違い、ゼミは必修授業ではありませんがほとんどの学生が履修しています!

1つのゼミに各学年15人から20人が所属しています

研究内容としては統計学を利用して対象を研究するゼミ、国際経済・国際金融を研究するゼミ、国際協力をテーマに研究するゼミなどさまざまです。

ほかにもゼミの活動として、他大学との合同合宿を実施したり、海外への現地視察・フィールドワークを実施するゼミもあります。

ゼミの選考方法は学部ごとに違っており、今回、経済学部では指定されたテーマでレポートが課され、そのあとに面接が行われました。

私が希望したゼミの面接は、ゼミの先生と学生が面接官となり、緊張感がありながらも和やかな面接でした(*’▽’)

 

私のゼミは地域の人口流出、伝統工芸・地場産業の衰退などの地域問題や地域活性化をテーマとしたゼミです。
このゼミに入った理由は自分の地元では少子高齢化が進んでいることもあり、身近にある地域問題に関心を持ったからです。

これからのゼミの活動で地域でのフィールドワークを行うことが楽しみです!!

みーさん

 

いかがでしたでしょうか?
本当にさまざまなゼミがあるので、経営学部経済学部に限らず自分が入りたいゼミがきっと見つかります!

ゼミに所属し、皆さんの大学生活を充実したものにしてください!

<今日のお昼ご飯>

udon

今日は冬の期間限定「カルボうどん」を食べました。
つまり“カルボナーラのソースがかかったうどん”なのですが、パスタとはまた違った美味しさがあります!
去年はこの時期こればかり食べていました(笑)
はるちゃん

 image1

 今日はきつねうどん胡麻団子を食べました。
胡麻団子が好きでよく食べてます!
みーさん

 

ひとこと

先週の土曜に好きな歌手のイベントに行ってきました!すごーく楽しかった!!!!
経営学部経営学科 2年 はるちゃん

最近携帯を落として画面を割ってしまい、落ち込んでます…(´ー`)
経済学部2年 みーさん

 

 

この記事はどうでしたか?
good (6)

TOEIC IPテストについて

2016/12/13

カテゴリー:ずっきー, 授業


こんにちは!

経営学部2年のずっきーです!

 

もういくつ寝ると~お正月~♪

(イベントを一つ飛ばしていることはおいておきましょう。)

みなさんは年末年始いかが過ごされますか(^^♪

私は昨年、寝て年を越して後悔、日の出を見逃して後悔と1日に二度も悔しい思いをしました(笑)

今度こそは起きて来年を迎え、初日の出を見たいです!

 

さて、今日は高校生のみなさんも一度は耳にしたことがあるであろう、

TOEICテストについてご紹介します(^_-)-☆

 

愛知大学では、

1年次生2年次の英語クラスのクラス分けのため、

2年次生は秋学期の英語必修科目「TOEIC I」の成績評価のため、

学内で行われる「TOEIC IPテスト」を受験します。

写真 2016-12-05 16 48 03

こちらの画像は私を含む2年次生に配られたプリントですが、

画像の通り、TOEIC IPテストは2年次生まで受験必須です。

 

「TOEICは聞いたことあるけど、IPってなんぞや?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

TOEIC IPテストとはTOEIC Institutional Programの略で、

企業や学校で行われる団体特別受験制度を指すそうです。

こちらのIPテストは、一般の方は参加できず、団体に所属する人だけが受験できるテストになります。

 

わたしは昨年の今頃TOEIC IPテストを受験しました。

テスト開始から終了まで130分もあり、かなりの集中力が必要です。

開始前から緊張しっぱなしだった私は終わりがけはもうほぼ放心状態でした。

 

 

「TOEICってよく聞くけど、どうやって勉強したらいいかわからないよ!」 という方もいますよね((+_+))

そんなあなたに朗報です!

愛知大学の学生は誰でもALC NetAcademy 2にログイン可能になっています。

アルク

ALC NetAcademy 2とは英語をいつでも自分で学習できる英語学習システム(eラーニング)で、中国語コースも導入されています。

私も昨年度の英語の先生に勧められ、TOEICの勉強に利用していましたが、実際のTOEICテストをネットで受験している感覚でした。

大学内のメディアゾーンでやってみたところ、緊張感もあり、終わった後は思わず一息ついてしまいました。

 

年度末の中国語検定試験に向けて中国語の勉強にも活用したいと思っています。

 

高校生のみなさん(利用していない学生のみなさんも)、

愛知大学に入学したら、ぜひ一度利用してみてください(*^-^*)

 

 

<今日のお昼ご飯>

写真 2016-11-29 13 53 11

今日は名駅の地下にあるパスタのお店で友達と映画を観る前にランチしました。

映画ぎりぎりの時間までかかってしまい、上映前の予告を少し見逃したのが心残りです。

しかしパスタはおいしかったです。魚介が乗っているのがたまりません。

最近どこのお店に行ってもパスタを食べたくなるパスタブームが私の中だけで来ています。

小麦は太りやすいと聞いたので控えなければと思いつつ、菓子パンを買い食いしたりと意志が弱すぎることを自覚し始めました。

 

ひとこと

風邪が気になる季節ですが、風邪に紛れてアレルギーが発症したようです。

みなさまもお体にはお気をつけて(^^♪

経営学部 2年 ずっきー

この記事はどうでしたか?
good (11)
1 / 1812345...10...最後 »