カテゴリー: てっちゃん

来年度意気込み&新1年生へメッセージ

2017/03/31

カテゴリー:てっちゃん, 大学生活


アイブロをご覧のみなさんこんにちは! 経済学部1年 てっちゃんです!

いよいよ新学期が始まろうとしていますね!

受験生だったみなさんはお疲れさまでした。大学生のみなさんは春休みをenjoyすることができましたか?

僕はこの春休み、風邪を悪化させ入院するというなんとも悲惨な春休みを過ごしていました(泣)

 

さて今日は来年度の意気込み新入生へメッセージを送りたいと思います。

僕は来年度から2年生となります。経済学部の1年生は共通科目が多いですが、2年生以降は経済の専門科目の数が多くなっていきます。専門科目の中には1年の秋学期から履修するものもありましたが、範囲の広さ授業内容の難易度に苦戦をしていました。2年生からの授業もシラバスを見る限りとても難しそうなものが多く、気を抜かずに授業を受け、確実に単位を修得していこうと思いました。

また授業だけでなくサークル活動にも力を入れていきたいです。愛Pの一員として今年度は初めてのことが多く右も左もわからない状態でしたが、来年度は積極的に活動に参加していけるよう努力していきたいです。特にオープンキャンパスは最も重要なイベントなので、この1年を通して学んだこと感じたことや愛大生についてを来場者の方へ伝えることができるようにしていきたいです。

さらには、将来の進路についてもそろそろ考えていかないといけないなと思っています。アイブロで4年生の先輩方の記事を読んでいると、大学生活で培ったことをもとに就職へ向けて精進していることを感じました。自分も目標を見つけそこへ向かっていきたいです。

 

続いて新入生のみなさんへ。

いよいよ大学生活が始まろうとしています。これからの大学生活が楽しみな人不安な人、たくさんいらっしゃると思います。実際に僕も「友達ができなっかたらどうしよう」 「授業についていけなかったらどうしよう」そんな不安を抱えていました。しかし、1年経過した今では「愛大生」として楽しく大学生活を送っています。愛大には在学生はもちろん新入生の方々をサポートする体制が整っています。安心して入学してください。そして楽しい大学生活を送ってくださいね!

僕も残り3年間を楽しく過ごしていきたいです。

経済学部1年 てっちゃん

〈次回予告〉

新年度スタート&部員募集

〈ひとこと〉

先日ようやく仮免許を取得することができました。

 

この記事はどうでしたか?
good (13)

秋学期を終えて&春休みの計画

2017/02/03

カテゴリー:てっちゃん, 大学生活


アイブロをご覧のみなさんこんにちは。経済学部1年のてっちゃんです!

2017年が始まって約1か月が経過しました。まだまだ寒い日が続き防寒風邪対策に気が抜けませんね。

 

さて、今の時期の愛大生はというと、秋学期末試験も終了し、いよいよこれから春休みだー!という学生がほとんどだと思います。今日は秋学期をざっと振り返り、楽しみな春休みの計画をご紹介します。

まずは、秋学期の振り返りから

秋学期最大のイベントと言えばやはり学祭でしょう!愛知大学(名古屋キャンパス)の学祭愛大名古屋ささしま祭」と呼ばれています。大学内では数日前から壁際などに装飾が施されたり、ポスター掲示やパンフレット配布が行われたりと学祭に向けて着々と準備が進められていました。

IMG_0655

こちらがそのパンフレットです。中にはミスターコンテストミスコンテスト模擬店ステージの紹介などなど楽しいイベントが盛りだくさん掲載されています。私も実際行きました!という感想を書きたいところなのですが、残念ながら学祭の日は、都合がつかなくて行くことができませんでした。そこで友人に話を聞くと、「模擬店が忙しかった」「好きなアーティストのライブを生で見ることができて楽しかった」と話してくれたので来年こそは絶対に学祭へ行きたいです。

 

続いては、TOEICです。

TOEICとは数多くの学校や企業で採用されている、日常生活ビジネスの場で使われる英語の能力を測るテストです。愛知大学ではこの結果をもとに次年度の英語のクラス分けがされます。私も12月に受けましたが、英語は得意ではなく、センター試験や大学入試以来あまり英語を勉強していなかったので出来がよかったとは言えません。大学卒業までにさらに得点をあげるために英語の勉強欠かさないようにしたいと思います。

 

最後は春休みの計画をご紹介します。

春休みは約2ヶ月もあるので自動車の運転免許を取得する予定です。周囲には夏休みを利用して取得している人もいますが、夏休みは予定が立て込んでいたので、この春休みに取得しようと考えています。ちゃんと免許が取得できるか少し不安ですが頑張りますあと、アルバイトも今まで通り頑張りたいです!

 

【今日のお昼ご飯】

IMG_0653

 母方の親戚と久しぶりに食事へ行きました。左上の豆乳鍋は出汁が効いていてとてもおいしかったです。

経済学部1年 てっちゃん

【ひとこと】

自動車学校の入校手続きで視力がさらに落ちていたことが判明してとてもショックでした。

【次回予告】

次回は「冬のファッションチェック」です。次回もぜひアイブロをチェックしてくださいね!

この記事はどうでしたか?
good (12)

秋メニュー!!

2016/11/18

カテゴリー:てっちゃん, 大学生活


みなさんこんにちは!

経済学部1年のてっちゃんです!日を追うごとになってきて外へ出るのがですね…

さて今日は愛知大学の厚生棟1階にあるキャンパスレストランアペティ」の秋メニューをご紹介したいと思います!

アペティでは【東海北陸うまいもん】フェアが開催されていました。

IMG_0551

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はそのフェアメニューの一部をご紹介します。

IMG_0526

 

 

 

 

 

 

まず最初にご紹介するのは、近頃、名古屋名物として注目度の高い台湾ラーメンです。

その特徴は何といっても辛さです。麺をすするごとに口の中がヒリヒリしてくるほど辛いのですが、その辛さが病みつきになるほどとてもおいしく、ネギやもやし、肉みそなどの具材との相性もバッチリです!

ちなみにお値段は税込み453円です。

IMG_0548

 

 

 

 

 

 

続いてご紹介するのは「金沢ソースカツカレー」です。

コクのあるスパイスがきいたルーの上にソースカツとたくさんのキャベツと福神漬けが乗っていてなんともリッチなカレーですね。

こちらはお値段税込み432円です。

IMG_0549 (2)

 

 

 

 

 

 

最後にご紹介するのは「豚焼き」です。

四日市トンテキを焼き肉風にアレンジしたメニューです。玉ねぎと豚肉がタレとよく絡み合っていてご飯が何杯でも食べられそうなくらいおいしかったです!こちらのメニューはご飯とみそ汁がついた「クイックセット」として提供されていました。クイックセットは中ライスであれば税込み399円で食べることができるのでお得なメニューですね!

アペティの秋メニューはいかがだったでしょうか?どれもおいしそうですね!

僕は岐阜出身なので岐阜のメニューがなかったのが残念です…

次回はぜひ岐阜のうまいもんも追加してほしいですね!

〈今日の昼ごはん〉

 IMG_0527

 

 

 

 

 

こちらはフェアメニューではありませんが「揚げ鶏のユーリンチー」のクイックセットです。

ひとこと 寒くなってきて服装に困ってます…

経済学部1年 てっちゃん

この記事はどうでしたか?
good (5)