カテゴリー: kojima

現地プログラムを終えて in Malaysia!!

2016/07/26

カテゴリー:kojima, メンバー, 大学生活, 授業, 留学・海外


こんにちは!!

 

私は7月1日に留学を終え、日本に帰国しました~~~

これから早速現地プログラムの振り返りをしたいと思います。

 DSC_0250DSC_0610

 

 

 

               ↑ジョホールバール市内のショッピングモール↑

まず皆さんに私が今年留学をしてきたマレーシア ジョホールバールの地図上の位置をご紹介します。

 a_18_malasia_500n

少々見にくいかと思いますが、地図上の西側に白い○が表示されているところがジョホールバールです。

私はこのジョホールバールという都市にある南方大学学院4か月間中国語と英語を学んできました!!!

 

週末にはシンガポールへ旅行をしたり、

DSC_0470

DSC_0460DSC_0471

 

 

 

 

 

マレーシア国内のマラッカという都市にも観光しに行きました!!

DSC_0389 DSC_0344

 

 

 

 

このように、勉強だけではなくとても充実した日々を過ごしていました!

 

感想としては、

 毎日楽しく過ごすことができ、貴重な体験ができて非常に自分のためになりました。周りに同級生がいるという状況だったので競争心をもって勉強することができ、1年生の頃と比べると格段に中国語の能力が伸びました!!

 

 また自宅から愛知大学へ通っているので、個人的には親元を離れて生活するのはとても新鮮でした。

 しっかり自己管理を行い、自分で何でもしないといけないのはとても大変だと感じました。

 大変なことも多かったですが、マレーシアの文化に触れたり共同生活を送ることで得られたことは大変大きかったです。

 DSC_0410 DSC_0496

 

 

 

 

 

帰国後もマレーシアに行ってきたメンバーの子はHSKという中国政府認定の中国語の資格を取得するために皆必死に中国語を勉強しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

現代中国学部 2年

kojima

 

 

この記事はどうでしたか?
good (16)

現代中国学部限定‼ 「現地プログラム」について

2016/04/26

カテゴリー:kojima, 大学紹介, 留学・海外


皆さん、こんにちは!

現代中国学部2年のkojimaです。

 

今回は現代中国学部の生徒対象の現地プログラムという制度についてご紹介します。

 

 

皆さん、大学に入学したら絶対1度は留学したい!!!!なんて思っていませんか?

 

そこのあなた!!ぜひ現代中国学部に入ることをおすすめします!!(笑)

この学部では2年生になったら必ず中国・台湾・マレーシアのいずれかへ約4か月間留学しなければなりません。

私はこの制度にひかれて入学することを決めました!!

 

私の留学先はマレーシアジョホールバルという都市にある南方大学学院です。

clip_now_20160426_013627

clip_now_20160426_014646

2枚目の写真に見える建設中の建物は、来年までには完成する予定の宿舎です。

来年度生からはそちらで4か月間生活することとなります。

 

 

 

マレーシアは多文化多民族国家なので日本とは全く違う文化に触れ合う機会が多く、

たくさんインスピレーションを受けられます。

 

マレーシアでは中国語も英語も話されているので、

英語と中国語両方とも伸ばしたい方は是非マレーシアに留学することをおすすめします!

 

 

 

 

最後にマレーシアの料理とマレーシアで有名な太鼓を紹介して終わらせていただきます。

 

clip_now_20160426_014020

これはロッティティッシュウ デザートとして食べるみたいです。

 

clip_now_20160426_013822

こちらが二十六式節令鼓 希望すれば授業で体験することもできます。

 

 

以上で紹介を終わらせていただきますが、もっと知りたい方は

   毎年夏休み中にあるオープンキャンパス   にご来場ください。

私たち 愛P が担当しているブースもありますので、是非来てください!!

そちらで留学中の体験などをお話しいたします。

 

もちろん愛知大学のホームページやパンフレットでも紹介されていますので、調べてみてください。

 

 

 

ひとこと;

毎日が楽しすぎて寝つけられません どうしたらいいですか(笑)

この記事はどうでしたか?
good (18)