カテゴリー: はるちゃん

アイブロの思い出

2017/06/27

カテゴリー:はるちゃん, 大学生活


こんにちは!はるちゃんです!
さてアイブロが次回で最終回を迎えるにあたって、今回は私のアイブロの思い出を書きたいと思います!
ちょっと長いですがお付き合いいただければ幸いです(*・ω・*)

私が初めて記事を書いたのは1年生の8月でした。(もう2年経ちます……)
今までブログなどで長い文章を書いたことがなかったので、過去のブログを遡ったり、他のブログを参考にしたり、たくさん勉強しました(笑)

結局様々な形式のブログがあって、あまり参考にならなかったのですが(笑)。
そして、記事を書き上げるのに2時間かかりました(笑)

私の初めて記事は演劇サークルの紹介の記事でした。 当時の記事がこちらです↓

http://www.aichi-u.ac.jp/aip-aiblo/?cat=119&paged=5

もちろん取材なんてしたこともなく、サークルの取材ということでやり方も全く分からず、
「取り敢えず話を聞きに行かなきゃ」ということで取材先の部長やメンバーにお話を聞きに行ったところ快く迎えてくださり、ほっとしたのを覚えています。

初めて書いたものが掲載されたときはとてもドキドキでした!!

つたない文章でしたが、後日演劇サークルの方に「良かった!記事ありがとう!」と言って頂いて、本当に嬉しかったです!この時、ブログの楽しさを少し感じた気がします!

それからの私は、学食や普段の生活を書くことが多かったのですが、今でもなかなか考えたことや感じたことを文章で表現するのは難しいです(´・ω・`)

しかし2年たって、今はブログを書く時間も大分短くなりましたし、レポートなどを書くときの文章力も上がった気がします!

今まで長い間本当にありがとうございました!  アイブロは6月で一度終わりを迎えますが、また別の形で私たち愛大生の生活やサークル活動をお伝えできればと思っているので、またお会いできたらぜひよろしくお願いいたします!!!

次回の最終回は部長からの挨拶で締めたいと思います!最後までよろしくお願いします!!!

My favorite ~私のお気に入り~
最近よく遠征に行くのでその時のお供に音楽プレーヤーがかかせません!
いつもありがとう。

dav

経営学部経営学科3年 はるちゃん

ひとこと:今年もオープンキャンパスに参加するので、興味のある方はぜひお越しくださいね☆ 愛Pサークルで学生企画やっています!
6月20日のアイブロで紹介しています!
http://www.aichi-u.ac.jp/aip-aiblo/?m=20170620

 

この記事はどうでしたか?
good (7)

愛知大学のボランティア事情!?

2017/05/23

カテゴリー:はるちゃん, サークル・部活紹介, 大学生活


こんにちは!はるちゃんです!
最近空いている時間にバイトをしすぎていろいろ大変でした。
みなさんも大学生で働きすぎには注意しましょうね!笑

さて今回は愛知大学のボランティア団体をいくつか紹介したいと思います!

まず愛知大学で活動している団体は8つあります。今回はその中から2つ紹介したいと思います!

①Johner.Volunteer.

ここは清掃活動と生活困窮者の方へ寄付する衣類、日用品の募集を中心に活動する
ボランティアサークルです。
「Johner」とは、中国語で「明るい」を意味し、Johner.Volunteer.には、ボランティアを通して明るい社会にしていこうという思いを込めてあります。

清掃活動ですが、週に1回愛知大学名古屋キャンパスから駅の交差点までの範囲で行っています。

実は2年生の頃友達と一度参加したことがあります!
感想としては、想像以上にゴミがたくさん落ちていました!特に車道側の植木の中に多く、自分が毎日歩く道なのに全然気にも留めていなかったことを実感しました。また、人通りも多いのでなかなか拾うのにも一苦労で、終わった後の達成感がすごかったです
清掃活動は毎週行っていて部員ではない方も歓迎しているのでぜひ皆さんも一度体験してみてくださいね!

②eco B・G

ここはペットボトルキャップを集めています
ペットボトルキャップはたくさん集めて、ワクチンにかえています。

愛知大学のゴミ箱がにはecoB・Gさんが置いた「ペットボトルキャップ回収BOX」が置いてあり、愛知大学生はほとんどの方がきちんとキャップを分けて捨てているんです。
私もよく飲み物を買うのですが、捨てる時は必ずキャップを分けています。
きっと私のような学生がたくさんいて、なんとこのecoB・Gさんは昨年56万個を集め新聞に掲載されていました!

いかがでしたでしょうか?今回は2つ紹介させていただきましたが、愛知大学には他にも様々な活動を行っているボランティアがたくさんあります。もしまだ入る部活に迷っている方がいたら、ボランティアを考えてはいかがでしょうか?きっといい経験になると思います!

<My favorite>

dav

グローバルコンベンションホール1階に新しくできたシアトルエスプレスです!ここのケーキがものすごくおいしいんです…!
ぜひ皆さんも食べてみてください!

経営学部経営学科 3年 はるちゃん

ひとこと:ゼミが始まって友達が増えてとっても楽しいです!!

この記事はどうでしたか?
good (7)

愛大生のアルバイト状況

2017/04/25

カテゴリー:はるちゃん, 大学生活


こんにちは!はるちゃんです。
徐々に暖かくなってきて、コートも必要なくなってきました。
そんな中私は、4月の初めに半袖で寝たら風邪をひきました…。もう暖かくなったとはいえまだまだ油断大敵です!
みなさんも気を付けてくださいね!!!

さて、今回は大学生のアルバイトの様子をお伝えしようと思います。

まずは私のアルバイト状況ですが、2月、3月は春休みなので週6回でアルバイトをしていました!!
学校がある時は、定食屋さんで週3回でアルバイトをしていたのですが、
春休みに新しく本屋さんのアルバイトを始め、学校が始まった今も2つ頑張っています!
なので、現在週2回定食屋さん週2回本屋さんでアルバイトをしています!

ほかの方にも調査したところ、アルバイトのシフトの入り方には3つのパターンがあるようです!

①週2,3回で季節関係なく毎週アルバイトをしている

②学校のある時はお休みして、夏休みや春休みの季節に短期アルバイトをしている

③学校のある時もアルバイトをして、夏休みや春休みにもたくさんアルバイトをしている

私は③タイプですね!ちなみに年末もおせち製造の短期アルバイトをしました(笑)

 

アルバイトをして貯めたお金は、私の場合、今度行くライブで使いますし、
コンビニで新作のお菓子を買うのが好きなので、そこにも使います!

他にも趣味に使ったり旅行に行くためにアルバイトを頑張る人アルバイトそのものが好きな人など様々です!

いかがでしたか?

皆さんもぜひ自分に合った楽しいアルバイトを見つけてくださいね!

 

〈My favorite~私のお気に入り~〉

私のお気に入りは、本です!
コミック、小説、ライトノベルなど様々なジャンルの本が家に600冊ほどあります!
毎日電車で小説を読んだり休みの日に好きな作家さんの小説を一気読みするのが趣味です!
なので今、本棚が足りないのが悩みです…

あと、本の新刊発売日に新刊を必ず買います!

 

ひとこと:ライブのためにダイエット頑張っています!

 

次回のテーマは「友達をつくるタイミングは?」です!お楽しみに!

経営学部経営学科 はるちゃん

この記事はどうでしたか?
good (9)
1 / 512345