カテゴリー: ずっきー

アイブロ、フィナーレ

2017/06/30

カテゴリー:ずっきー, 大学生活


こんにちは!
経営学部3年のずっきーです!


 前回のアイブロではるちゃんがお伝えしましたが、

みなさんにご愛読いただいているこのアイブロを

休載させていただくことになりました。

というわけで…

今回のこの記事が

最終回、フィナーレです。



 日頃から応援してくださってる皆様!!

大変申し訳ありません・・・(:_;)

 

2011年から6年間、

愛大生の生活を愛Pメンバー思い思いの視点でお伝えしてきたこのアイブロ

お楽しみいただけましたか?

 

初めてブログを書くメンバーも、書き馴れているメンバーもいて、

それぞれ個性あふれる記事をお届けしてきました。

 

自分の体験や、感じた気持ちを人に伝わる形にするということは難しく、

アイブロを書くことは、思い返すと大変なこともたくさんありました(笑)

伝える楽しさ、書き上げる達成感などの魅力もたくさんあります。

 

いざ、終わってしまうと思うとやはりさびしい思いでいっぱいです。

 

アイブロは休載となってしまいますが、

7月16日に開催される

豊橋オープンキャンパス

IMG_4379

8月2日、3日に開催される

名古屋オープンキャンパス

image

9月24日に開催される

秋の両校舎オープンキャンパス

 

 

この4日間は、

今年も学生独自企画を行います!!

少しずつ、みなさんにお届けする企画が形になっているところです!

 



また、 蟹江町の「Kiss広報かにえ」

では、私たちが書く「蟹江を美味しくいただきまーす!」が毎月連載されています!

私たちが知らなかった蟹江町の魅力をたくさん発見でき、

「Kiss広報かにえ」という媒体でお伝えするという経験に、部員一同奮闘しております!

 

フィナーレを飾るには、つたない文章でしたが

少しでも思いが伝わっていれば幸いです。

またブログという形以外でも、みなさんにお会いする機会があることを願って・・・。

 

今までアイブロを御愛読いただき、本当にありがとうございました!

 

今後も応援よろしくお願いいたします。

 

経営学部3年 ずっきー

この記事はどうでしたか?
good (18)

ゼミの活動~太田ゼミ~

2017/06/13

カテゴリー:ずっきー, 大学生活


こんにちは! 経営学部3年のずっきーです!

なんだかとても久しぶりにアイブロを書くような気がします…! 見返してみると…先月に書いている!? 忙しく動き回っているからもう長く書いてない気がしたのかもしれません(笑)

さて、今日は私が所属している太田幸治ゼミナールについて紹介したいと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

「まず、ゼミナール(以下、ゼミ)ってなんなのよ?」って思われたでしょうか。

 

ゼミとは、1人の担当教員のクラスに入り、決めた研究テーマについて、1年間みっちりと研究する科目のことです! 正式な科目名を「専門演習」と言います!
私たち経営学科はゼミが3,4年と必修になっているため、全員もれなく、ゼミに所属し、1年間研究ができるんです。

 

ちなみに太田ゼミは、学内でも厳しいことで有名なゼミですが とても面倒見が良いゼミだと思っています。

研究テーマに向けて上手くいかないことも多々ありますが根気よく太田先生が導いてくださり、
物事の重要な部分を見つけることができます!

先生によって、研究をするテーマもやり方もさまざまです!
ゼミを選ぶときはどの先生のもとでどんな研究をしたいか?ということが重要なのです!

では具体的にどのようなことをしているのか?
太田ゼミは週に2回、ゼミのメンバー全員が集まる時間を設けています。IMG_3064 専門演習の時間に加え、サブゼミという時間を設け、研究をしてきた成果をこの時間に発表します。

専門演習の時間には本研究で行っている研究の発表をし、 サブゼミの時間には企業と行っているコラボレーションの進捗状況を発表します。

ちなみに今、太田ゼミでは
・愛知大学のお隣にある中京テレビさんと「Chuun」という動画アプリで配信する番組作り
・豊橋駅の近くにある穂の国とよはし芸術劇場PLATさんの初オリジナルミュージカルのマーケティング
・東海地方を代表するオーケストラ・名古屋フィルハーモニー交響楽団さんの大学生に向けたマーケティング
・Mラボ(地域企業と大学生のマッチングラボラトリー)

の4つの企画が走っています!

とても目まぐるしく、大変であるとともに充実しています! IMG_3159 写真の真ん中のホワイトボードを消しているのが太田先生です。 太田先生が前に出てきて指導してくださることもあります。

下は、ゼミのメンバーが図書館のディスカッションルームで集まり、 発表に向けて準備している様子です。 IMG_3056 朝はまだ少ないですが、昼間や夜はディスカッションルームの半分くらいを太田ゼミが占領してしまいます(笑) IMG_3058

いつもお世話になっております(笑)

ゼミの時間は授業の時間とは大きく違う点があります。

それは学生が主としてゼミを進めるという点です。 授業はもちろん先生が進めていきます。
しかし、ゼミでは先生は基本座席から指導をしてくださる以外には学生に任せ、自主的にその時間を作っていくのは学生自身なのです。
これを聞くと、「難しそう…」「私にできるか心配…」 と思ってしまうかもしれません。

でも、そう思うことがまずはスタート地点だとわたしは思います!(*´∀`*)

これに限ったことではないですが、 できるかできないかではなく、何事もやるかやらないかだと思います。

頑張ってみたい!と思う人はチャレンジしてみると、きっと見えていなかった世界が見えますよ!
まだ、私たちも始めたばかりでうまくいかないことも多いですが、 少しずつ、自分たちなりに進んでいくしかない!と思っていきます!

 My Favorite

IMG_1812

ゼミの友達をホワイトボードに書いてみました。割とうまく描けてとても気に入っています。 個人的にはかなり似ていると思っています(笑)

ひとこと

造顔マッサージが痛すぎて顔が壊れそうです(笑)

経営学部3年ずっきー

この記事はどうでしたか?
good (11)

愛Pの新しい仲間たち(*´∀`*)

2017/05/09

カテゴリー:ずっきー, 愛P


 こんにちは!経営学部3年のずっきーです!

 

花粉症がつらい季節になりました・・・。

いつも花粉の季節になると早めに薬を飲んで備えなければと思いながら忘れてしまい苦しんでおります。

そろそろ学習しないと・・・!

 

さて、今日は今年度新しく愛Pに入ってきてくれた新入部員のみなさんを紹介したいと思います!

今年もフレッシュな一年生がたくさん入ってきてくれました(*^_^*)

 

まずはわたしとおなじ経営学部経営学科のメンバーから紹介していきます(゜_゜>)!

 

記念すべき、一人目は・・?!

まいまいです!

趣味はラジオを聴くことだそうです!一味違う感じがしますね!かっこいいです!

「愛知大学の魅力を発信できるよう、頑張ります!」とコメントしてくれました!

最初の新入生歓迎イベントのときから入部意志を固めてくれていた、とっても熱心な一年生です!

今年度のわれらが経営学部のイベント、Pubフェスにも出場するので、

オープンキャンパスで高校生のみなさんとお会いするときにはいろいろな経験を話してくれると思います!

 

次は・・・!

りぽ!!

趣味はコンサートにいくことだそうです!

なんのコンサートでしょうか、詳しく聞いてみたいですね!(笑)きっとZepp名古屋でよく見かけることになる・・・・かも。

「愛知大学や名古屋ささしまのことを楽しく伝えられるように頑張ります!!」

明るくて清楚な印象です!(笑)

りぽはさっそく始まっている活動でも率先して動いてくれているのでとても助かっています!

きっとオープンキャンパスでも持ち前の明るさで活躍してくれると思います!

 

さて、次のメンバーは・・・?

エミールです!

趣味は音楽を聴くこと、映画を観ることということです!

名古屋キャンパス横の109シネマズをのぞいたら会えちゃうかもしれませんね(‵・ω・’)(笑)

「愛知大学の良さを伝えられるように頑張ります。よろしくお願いします!」とコメントしてくれました!

おとなしめで真面目な印象です(゜_゜>)

まだまだ私が引き出せていないエミールの魅力があると思っています。

これからの活動で魅力を発見していきたい・・・!みなさんもアイブロの中などでエミールの魅力を発見していってくださいね♪

 

経営学科最後はこの子!

こっさん!!

趣味は音楽鑑賞、買い物とのことです、これは・・・名古屋の商業施設で見かけられそうですね(゜.゜)!

もうすぐ名古屋キャンパスの横にオープンするグローバルゲートでも見かけられるかもしれません(笑)

「愛大をアピール出来るよう頑張ります!よろしくお願いします!」と。コメントしてくれました!

今は入門ゼミが活動時間と重なっていてかかわる時間が少ないですが、

これからの活動でこっさんの魅力を見つけていきたいと思います!!

 

次は、会計ファイナンス学科のメンバーです!

名前は・・・中田ちゃん

趣味は音楽鑑賞だそうです。どんなジャンルの音楽を聴くのか気になりますね(゜.゜)!

「少しでも愛Pの力になれるように頑張りたいと思います」と、とても健気なコメントをしてくれました!

話しかけやすい雰囲気をまとっています(*^_^*)

中田ちゃんは最初の愛Pの説明会からやる気を見せてくれていて、今は活動時間と授業が重なっていて活動にはあまり参加できていませんが、これからかなり活躍してくれると思っています!

 

続いては、法学部のメンバー!

浅田です!!

趣味は卓球だそうです。唯一スポーツが出てきましたね!愛Pのイベントなどで発揮してくれることに期待です(*^^)v

「愛知大学のオープンキャンパスに訪れる人が愛知大学に入学してみたいと思えるように、精一杯頑張っていきます!」と、熱意の感じるコメントをしてくれました。

黒一点!男子一人でも愛Pに飛び込んできてくれ、

さらに自分から新しい部員を引き込んできてくれる、わたしたちにはできないことをたくさんしてくれています!

もちろん、まだまだ男子部員も募集しています!!

 

最後は豊橋キャンパスのメンバーです!

先日一度会ったのみでまだわたしもみんなのことをわかっていないので、

これからオープンキャンパスやイベントで仲を深めていきたいと思います!

 

まずは、文学部のメンバー!

はるかです!

趣味は寝ること、買い物

趣味が寝ることってよほど好きなのでしょうね・・・!寝坊しないか心配です・・・!

「愛知大学を知ってもらえるような情報を発信していきたいと思います!」

 

そして、短期大学部ライフデザイン総合学科です!

1人目は、ひろやまです!

趣味は弓道、カラオケだそうです!

弓道ってかっこいいですね!THE 日本!って感じがします!

「愛大のいいところをたくさんの人に発信できるよう頑張ります。よろしくお願いします!」

 

2人目は、まいやんです!

 趣味はお買いものだそうです!豊橋キャンパス付近のお店を教えてもらわないといけないですね!

「愛知大学のいいところを伝えていきたいです。よろしくお願いします!」

 

 

個性あふれる楽しいメンバーを新メンバーに迎え、

今年もオープンキャンパスをはじめアイブロなど、一生懸命、活動に取り組んでいきたいと思います。

これからも温かく見守ってくださいね(*^_^*)

 

 

my favorite

IMG_8441

愛大の2階から撮影したささしまライブ駅です!

昼と夜の間をきれいに撮影できました!かなりお気に入りの一枚です(*^_^*)

 経営学部3年ずっきー

ひとこと:ゼミに部活に忙しいですが、毎日が充実しているように感じます(゜_゜>)

 次回予告

「新施設紹介」です!お楽しみに(゜_゜>)♪

この記事はどうでしたか?
good (9)
1 / 41234