カテゴリー: 伊神

オープンキャンパス(名古屋)企画紹介

2017/06/20

カテゴリー:伊神, 大学生活


 

こんにちは!経済学部3年の伊神です!

 

この頃、昼は真夏のように暑い日が多いですね…
それなのに夜は肌寒いという過ごしにくい時期ですが、みなさん体調はいかがですか??

 

本日は、私たち愛Pが2017年のオープンキャンパス(名古屋)で行う学生企画をご紹介します!

 

ささしまっぷ

愛知大学周辺を立体的な地図にしようという企画です!

この企画では、普段愛大生が利用する施設やおすすめのスポットを紹介しようと考えています。愛知大学周辺は開発が進んでいて、新しい建物もどんどん増えてきています。不便を感じさせない立地の良さも愛知大学の魅力のひとつです!

 

 

大学生活調査

授業以外の愛大生の時間の使い方を紹介する企画です!

これは、高校生の皆さんが一番気になることではないでしょうか…

多くの愛大生に協力いただき、サークル活動やアルバイトなどについて調査したので、具体的な内容が分かるようになっています。学内にある様々な施設の紹介もします!

 

 

愛大生の1日

愛大に通う生活スタイルの異なる2人に密着して、1日の過ごし方を比較する企画です!

大学生になると、1人暮らしを始める人もいれば、実家から通う人もいます。また、サークル活動が生活の中心になる人もいれば、資格の勉強に力を入れる人もいます。つまり、1人ひとり生活スタイルが違う!ということです。この企画では大学生になると人によって時間の使い方が違うんだな…ということを感じてもらいたいと思っています!

 

 

学部紹介

愛知大学名古屋キャンパスには、法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部の5つの学部があります。それぞれの学部ではどのようなことを学ぶのかを紹介します!

学部で迷っている方も多いと思うので、是非参考にしてほしいです!

 

 

相談コーナー

その名の通り、高校生の皆さんが気になっていること、不安に思っていることを直接お話しして解消していこうというコーナーです!

大学生活に関する悩みは大学生に相談するのが一番です!どんなささいなことでも聞いてもらえたら嬉しいです♪

 

 

以上の5つの企画を軸に準備を進めています。

無題

『学生目線』を大切にして愛知大学に入学してよかったことなどをお伝えしていきたいと思っています!

是非オープンキャンパスにお越しください!!

 

オープンキャンパスは下記の日程で開催されます。

豊橋…2017年7月16日(日)、9月24日(日)
名古屋…2017年8月2日(水)、8月3日(木)、9月24日(日)

詳細はチラシ(PDF)をご覧ください!

 

 

ひとこと

ついにiphone7デビューしました!

ホームボタンの押し心地がボタンを押してる感がなくて不思議です…

 

この記事はどうでしたか?
good (12)

キャリア開発講座の紹介

2017/04/14

カテゴリー:伊神, 大学生活


 

こんにちは!

経済学部3年の伊神です!

 

新年度が始まってもうすぐ半月が経ちますが、みなさんは新しい環境には慣れましたか?

最近新一年生を見ると自分も緊張して学校に行っていた頃のことを思い出します…

4月を乗り切れば、ゴールデンウィークが待っているので頑張りましょう!

 

さて、本日のテーマ「キャリア開発講座」の紹介をしていきます。

 

春になると何か新しいことを始めたくなりますよね!?

新しい資格を取ってみたいな…なんて方もいるのではないでしょうか。

そんな方にお勧めしたいのが大学内で開講されるキャリア開発講座の受講です!

 

キャリア開発講座では、様々な資格の取得に向けた講座が開講されます。

なぜ、このキャリア開発講座をお勧めしたいのかというと、主に3つのポイントがあります。

 

 

①専門学校の先生が各講座を担当すること

愛知大学で資格の勉強ができるだけでもとても魅力的ですが、資格に詳しい専門の方に来ていただけるため、講座の質も保証されています!

資格の学校に通わなくても大学で同じ質で受講することができるとなると、これを利用しない手はないですよね!

 

 

②欠席者へのサポートがあること

もちろんすべての講座に出席するに越したことはありませんが、やむを得ず休まなければならない時もあると思います。

そんな時、毎回授業を録画しているのでメディアセンターで録画したDVDを見ることができるのです!

欠席したときだけでなく、もう一度復習したいところを見る、ということもできます。

私自身もキャリア開発講座を受講していたときにDVDを活用していましたよ!

 (一部講座では録画をしていませんので、ご注意ください)

 

③学生にやさしい価格で受講できること

資格の授業と聞くと、なんだかお金がかかりそうな気がしませんか…?

しかし、キャリア開発講座は専門学校の1/2~1/3の授業料で受けることができます。
質の高い授業を低価格で提供してもらえるので大学生にとってとてもありがたいです。

 

このように、キャリア開発講座には多くのメリットがあります!

 

ちなみに、わたしは秘書技能検定講座というものを受けた経験があります。

無題

こちらの教科書を使って勉強しました。

授業は教科書の内容に沿って行われますが、講師の方が秘書としての実体験を交えながら様々な話を聞かせてくださいました。また、試験の出題傾向を踏まえて大切なところを示していただいたり、面接の練習では、一人ひとり丁寧に指導していただきました。

講座を受けてよかったと心から思いました!

 

他にも行政書士、宅地建物取引士、FP…などなど様々な講座があります!

少しでも興味を持たれた方は、どんな資格の講座があるのか、キャリア開発講座室に足を運んでみてはいかがですか!?

 

 

~愛P説明会~

4月18日(火)の12時半から名古屋キャンパス講義棟2階 L211教室で説明会を行います!

少しでも興味があるという方、是非お越しください!!

愛P一同お待ちしております!

 

質問はaidai10th@gmail.comで受け付けております!

 

 

私のお気に入り

2無題

いつも持ち歩いている財布です!革製品が好きなのでかなりお気に入りです!革のお手入れには抜かりないです(笑)

大切に使っていきたいです。

 

次回のアイブロのテーマは「アイカフェの場所の店リニューアルオープン」です!お楽しみに!

 

<ひとこと>

最近丸メガネをかけているのですが、だてメガネだと勘違いされます…笑

 

 

この記事はどうでしたか?
good (12)

成人式

2017/01/13

カテゴリー:伊神, 大学生活


 

こんにちは!

経済学部2年のいがみです!

 

もうすぐ期末試験があります…。単位を落とすことのないように頑張ります!

 

さて、今回のテーマは成人式」ということなので、

先日行われた成人式について書きます。

 

私の住んでいる地域では、1月8日に式典がありました!

午前中に行われたので、朝が早くて大変でした…。

なんと5時半に起きて美容院に行きましたよ!

新成人の方がたくさんいて、美容師さんも大変だろうな…と感じました!髪の毛をアレンジしてもらいながら少しうとうとしてしまいましたが、とても素敵な髪型にしてもらって大満足です♪


当日は、朝から雨が心配されていましたが、なんとか午前中は天気がもってくれました。
久しぶりに会う地元の友達とたくさん写真を撮ることができて嬉しかったです。

 

久しぶりに会ったみんなは少し大人っぽくなっていました!それでも、中身は変わってなくて安心しました…(笑)最初はすこし緊張しましたが、すぐに打ち解けることができました。実家から大学に通っている子や、県外で一人暮らしをしている子、これから留学するという子など、みんなそれぞれの道を歩んでいて、いい刺激をもらいました!これからも定期的に地元の友達と会うことができたらいいな、と思いました。

 

式典では、市長からありがたいお言葉をいただいたり、中学校の先生からのビデオメッセージを見たりしました。抽選などのちょっとしたお楽しみもあって、盛り上がりました。

 

成人式は一生に一度の大きな行事です。

私にとってとても大切な思い出になりました!!

 

そして、これからは、立派な社会人になれるよう努力していきたいです!

 

 

<今日のお昼ご飯>

 

今日は学校が午後からだったので家でホットサンドを食べました!

目玉焼きとハムをパンにはさんで焼いただけのシンプルなものですが、とても美味しいです。

 

ひとこと:最近、同窓会や成人式など行事がたくさんあったので、出費が痛いです…(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (9)
1 / 212