カテゴリー: ゆか

成績発表

2015/09/08

カテゴリー:ゆか, 授業


初めまして!国際コミュニケーション学部 1年のゆかです。

今回は成績発表について話します。

高校生までは夏休み前に成績発表がされ、夏休みを迎えますよね!

しかし、大学では夏休み中のこの時期に成績発表が行われます。そのため夏休み中は自分の成績がどうなっているのかドキドキしながら過ごしています。

大学では一つの授業に対して一つの評価がつけられ S A B C F で表されます。

 

Sが特に優れた学修成果を示したもの(100~90点)

Aが優れた学修成果を示したもの(89~80点)

Bが平均的な学習成果を示したもの(79~70点)

Cが合格と認められるに必要な最低限の学習成果を示したもの(69~60点)

Fが学習成果が合格に及ばなかったもの(出席不足、59~0点)

(引用:履修要項)

 

この中で、Fの評価がされると落単といって今まで受けてきた授業の単位が認定されないことになります。

このようなことにならないように気を付けなければいけません。

 

大学は何を基準に成績評価がされるかというと、授業にもよりますが、出席リアクションペーパーと呼ばれる授業の感想用紙、レポート提出小テストなどで評価されます。

高校までと少し評価の仕方が異なりますが、高校までと同じことは真面目に授業を受けることです。

大学生になるとバイトや遊びなど、なにかと忙しくて大変ですが、気を抜かず勉強も頑張ることが大切です。

、、、と言いながらも、勉強が得意でない私はドキドキしながら夏休みを過ごしていましたが、、全て単位が取れているという意味のフル単でした!

 

秋からは、授業も難しくなってくると思うので更に努力が必要だと思います。

 

プロフィール

国際コミュニケーション学部 1年 ゆか

 

ひとこと:夏休みに初海外に行ってきました☆

この記事はどうでしたか?
good (11)