カテゴリー: そふもひ

夏休みの違い・・・高校と大学の違い

2015/08/25

カテゴリー:そふもひ, 大学生活


こんにちは~!経済学部1年のそふもひです。

夏は相変わらず暑いですね・・・最近の僕は”アイス”や”かき氷”が手放せません。

 

そんなこんなで今回は「大学と高校の夏休みの違いについて」書いていきたいと思います。

 

まず、大学の夏休みのイメージというと~自由~。少なくとも自分はそうでした(笑)

結論からいうと、確かに自由の幅がかなり広がります!!

高校時代までは主に自転車、もしくはバス、電車が移動手段だったと思います。しかし大学生にもなると自動車という新たな移動手段が増えます!!この違いがとても大きいです。

自分はまだ運転免許をもっていないですが、よく友達に乗せてもらっています。

高校生の時は旅行など遠くに出かけるには事前にバスツアーなどに予約しなければいけませんでした。(特にこの時期はかなり前から予約しないといけません。。。

しかし、自動車があるとそんなことはしなくても大丈夫!!僕は、つい先日友達と大阪に日帰り旅行に行ってきました。もちろん車です。しかも計画を立てたのは、出発の2日前といきなりの旅行でした!!それでも自動車があると簡単に行くことができました。

これが違いの一つですね。

次に自分の中で大きな違いというと、アルバイトですね。僕の高校時代はアルバイトをしていなかったので、、、大学生はやっぱり出費がたくさんあり、「稼ぎ時は夏休み」と思い、この夏休みはアルバイトに力を入れました。正直アルバイトに力を入れすぎて大変ですが、充実しています。また、アルバイトはお金を稼ぐだけでなく、社会勉強の場でもあります。

話がそれましたが、とにかく高校時代には味わえなかった充実感を味わっています!!

このように大学生の夏休みは本当に楽しく充実したものです。しかし、遊びやらアルバイトだけではありません。大学生は学生であり、もちろん勉学に励む」これは変わりません(笑)大学で現在国家資格の勉強中なので、夏休みだからと言ってたるまずに勉強をしていきたいです。

そふもひ

経済学部経済学科1年

ひとこと:資格取得に向けて頑張っています!

この記事はどうでしたか?
good (15)