カテゴリー: りょー

愛大生のかばんの中身とは??

2017/06/06

カテゴリー:りょー, 大学生活


こんにちは!

経営学部3年の りょーです!

早いもので自分がこの愛知大学に入学してからもう2年が経ちました・・・!

時の流れの速さに驚かされる今日この頃です。笑

さて、今回は愛大生のかばんにはどんなものが入っているのか?ということで、2人のかばんの中身を紹介していきます!普段大学生がどんなものを持ち歩いているか見られるかもしれませんよ!

~経営学部 3年 M・Wくんのかばんの中身~

DSC_1384

彼のかばんはこんな感じです!そして注目の中身はというと・・・?

DSC_1385っとこんな感じ!かばんに入っているものを書き出してみると、

財布、携帯ゲーム機、筆箱、イヤホン、鍵、マスク、充電器(スマホ・携帯ゲーム機)、書籍、ルーズリーフ、ファイル、電子辞書、手帳、のどあめ、トローチ

です!いろんなものが入っていますね!私がこの中で注目したかばんの中身は、書籍です!
確認したところ、声優の本だそうです!
彼は大学に通いながら声優を志す、いわば金の卵なのです!(言いすぎかな?笑)
声優にとって喉は生命線なのでその喉を守るためにのどあめやトローチ、マスクが常備されているんですね。さすがです!夢に向かって頑張ってください!!

~経営学部 3年 りょーのかばんの中身~

えー、これは自分です。笑

 DSC_1388リュックサックです!

さっきのM・Wくんのかばんよりは大きいです!そして中身は、

DSC_1389筆箱、電子辞書、電卓、ファイル、週刊誌、ノート、ルーズリーフ、イヤホン、あめ

というところですかね。注目してほしい持ち物はこちら↓

 DSC_13911年生の時に受けていた授業のノートなのですが、今でもゼミなど様々な時に使えるので持ち歩いています!1年生の時に受ける基礎科目はやはり重要です。

DSC_1393DSC_1394これがノートとファイルなのですが、書くことやプリントの数が多いので授業ごとのノート・ファイルを作っています!こうすれば整理がしやすいです。

あとは週刊のビジネス誌を入れています。
毎週記事を読んで、ゼミの際に読んだ記事を要約しています。

以上です!2人のかばんの中身、いかがでしたか?

共通して入っていたものは筆箱、電子辞書、ルーズリーフ、イヤホン、あめあたりでしょうか?

筆箱は当然として電子辞書・ルーズリーフはいざというときに便利ですし、イヤホンは音楽を聴くときに必要、あめは小腹を満たしてくれるということでこの5つはかなり多くの大学生のかばんに入っていると思いますよ!しかし、10人集まればかばんの中身は10通り!細かいところは個人個人の趣味嗜好によって変わってきます!

少しでも大学生のことがわかってもらえれば幸いです!

ありがとうございました!

~My Favorite~

DSC_1390この写真の左上にある筆箱です!シンプルなデザインで気に入っています!

次回は6月9日(金)、愛大生の1日です!お楽しみに!

りょー

経営学部 経営学部 3年

ひとこと:この前、オープンキャンパスの愛P独自企画に使う写真を撮ったのですが、2年超使っているスマホで撮ったからか画質がすごく粗くなっていてショックを受けています。(笑)

この記事はどうでしたか?
good (10)

新入生オリエンテーション&部活動勧誘活動

2017/04/11

カテゴリー:りょー, 大学生活


こんにちは!

経営学部 3年 りょーです!

新入生のみなさん、授業はどうでしょうか??

4月1日から大学がはじまり、遂に授業が7日にスタートしました。
新入生の皆さんは慣れていないことばかりで大変だと思いますが、頑張ってください!

何かわからないことがあれば、頼れる先輩や教務課や学生課などの窓口で質問をしましょう。丁寧に教えてくれますよ。

 

さて先述の通り、新入生は4月1日から大学生活がはじまりました。しかし授業が始まるのは4月7日から・・・!この間の期間、新入生は何をしているのか?

ズバリ!オリエンテーションをしています!

 

新入生の皆さんは履修の方法など知らないことばかりですよね。そこで、このオリエンテーション期間中に学生生活を送るうえで必要不可欠な情報を教えてくれるのです!ほかにもオリエンテーション期間中に語学のクラス決めテストや健康診断、入学式が行われますよ。

 

そして、そんなオリエンテーション期間中のキャンパスモールを覗いてみましょう・・・

DSC_1265

 DSC_1263

この人だかりはなんだ!

実はこのキャンパスモールでは部活動勧誘が行われています!各部活がブースを出して新入生に部活のビラを配ったり勧誘したりいているのでこんなに人で賑わっているのですね。

 

愛Pもこのために看板を作って、ブースを設営してビラ配りや勧誘を行いました!

 

新入生の皆さんはこの部活動勧誘で部活動の話を聞くだけでなく学生生活についてアドバイスを受けることができます。履修の方法などガイダンスにおける説明だけでなく、先輩が相談にのってくれると安心ですよね。オリエンテーションの時にもらった冊子を見ながら先輩が新入生の相談に親身に乗っている姿もよく見かけました!

 

このように上級生は新入生を勧誘できますし、新入生は上級生に大学生活の相談ができますし、まさにこの新入生勧誘は双方にとってウィンウィンの関係だと思いますよ。(*^_^*)

 

少しでも新入生がこの部活動勧誘で学生生活の不安が取り除ければ嬉しい限りです!そして何か興味のある部活が見つけられればさらにいいですね!

以上新入生オリエンテーション&部活動勧誘活動でした!

無題

 

~愛P 説明会のご案内~

愛Pに興味のある方は

4月11日(火)と18日(火)の12時30分から

名古屋キャンパス講義棟2階L211教室で説明会を行いますのでお気軽にお越しください!お待ちしております。

なにか愛Pのことでわからないことがあれば

aidai10th@gmail.comまでお願いします!

 

~私のお気に入り~

 DSC_1275

通学に使っているリュックです!シンプルでいいのですが、教科書など重いものを毎日運んでいるのでいつか底が抜けてしまいそう・・・笑

 

次回(4月14日金曜日)はキャリア開発講座紹介をお届けする予定です!

 

経営学部 3年 りょー

ひとこと

新入生にビラを渡そうとしてスルーされたとき、なんか切ない気持ちになります。笑

ビラ配りのバイトの人の苦労が少しわかりますね。ただ、興味もなければビラをスルーしたくなる気持ちもわかります。自分も新入生のときそうでしたから。笑

この記事はどうでしたか?
good (10)

部活・サークル紹介 愛P

2017/02/14

カテゴリー:りょー, サークル・部活紹介


こんにちは!経営学部2年のりょーです!

まだまだ寒いですね・・・!愛知大学名古屋キャンパスは名駅周辺のビル街にあるのでビル風が強いです。風が冷たい・・・笑

さて皆さんは、このブログを書いている人ってどんな人たちなのかな?と思いませんか?思いますよね!!!

このブログを書いている人たちは愛Pというサークルに入っている学生たちです。今回はそんな私たちのサークル・愛Pを紹介していきます!

愛Pとは、愛知大学をプロデュース(produce、紹介)するという意味で作られました。いわゆる広報部というところでしょうか。(詳しくはブログの上にある「愛P紹介」を見てみてください。)

愛Pの大きな活動の1つに夏秋のオープンキャンパスがあります!誘導などの手伝いやキャンパスツアーを行うことはもちろん、学生独自企画の準備や運営も行っています!

OC様子③

↑白のポロシャツを着ているのが愛Pの学生です!

愛P様子④

愛P OC様子②

↑学生独自企画の様子です!

この企画では、学生が普段使っている教科書の展示や学校行事の案内、学生の1日を展示するなどして学生の視点から愛知大学を紹介しています。

今年のオープンキャンパスでも独自企画を行いますよ!すでに企画に向けて準備を進めています!

愛P 様子②

↑企画会議の様子です!

愛P OC様子①

↑企画を作っています。デスクワークです!

愛P一同精一杯頑張りますのでぜひご来場ください!

この他、愛Pの活動ではこのアイブロの執筆や、

愛P 様子③

↑アイブロの企画会議の様子です!

愛知大学生向けの愛大の紹介を行う「愛大キャッチ」の作成

愛大キャッチ-001

↑クリックすると画像が大きくなりますよ。

ボランティアサークルの紹介本「ボラなび」の作成、愛大に見学に来る中高生へのキャンパスツアーなどを行っています!

他には愛Pメンバーで毎年夏、合宿に行っています!

前回は伊賀城・もくもくファームに行ってきました!

伊賀城

もくもくファーム

とても楽しかったですよ。(^^)

愛Pメンバー同士和気あいあいと活動しています!

このように愛Pは活動する時はしっかり活動して、遊ぶときは遊ぶ、そんなサークルです!

少しは愛Pのこと、わかっていただけたでしょうか?来年愛知大学に入学される予定の皆さん、

愛Pに入って充実した大学生活を送りませんか??

愛P様子⑤

以上、愛Pの紹介でした!

 

~今日の昼ごはん~

愛P ピザ昼飯

ピザを食べに行きました!美味しかったです!

 

~次回予告~

次回(2月17日金曜日)は「就職活動に使う履歴書について」です!お楽しみに!

 

りょー

経営学部 経営学科 2年

ひとこと:愛大生の愛Pの知名度が低すぎて悲しいです。少しでもこのブログなどで知名度を上げていきたいです・・・!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (8)
1 / 41234