カテゴリー: マグ

模擬裁判を見学しました

2015/12/18

カテゴリー:マグ, 大学生活


こんにちは、

法学部2年のマグです。

 

最近、急に気温が下がりはじめましたが、体調を崩してはいませんか?

今回は、先日行われた「愛知大学法学部企画の模擬裁判」について紹介したいと思います。

 

模擬裁判とは、愛知大学の法学部の学生が

検察官、弁護人、被告人、証人などを演じ、実際の裁判のように裁判を進めていくものです。

今回は、殺人事件の”故意”がテーマでした。

”故意”とは、罪となることを知っていて行動をしたことのことを指します。

今回取り扱った殺人事件は故意であったのかどうかを判断し、被告人にどんな刑罰を科すのかというものでした。

 

この判断の過程は、現在ちょうど講義で学んでいる最中でした。

今回の模擬裁判は、証拠だけではなく、証人がそれぞれ異なる様々な証言をしているため、判断をすることが難しいと感じました。

 

模擬裁判が行われた日は、土曜日で普段は講義のない日ですが、

実際に模擬裁判の様子を見ることで、大変勉強になり、休日に足を運んだ価値があったなと感じました。

 

マグ

法学部2年

気候の急激な変化に見事に撃沈しました。笑

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

名古屋オープンキャンパスのお知らせ・愛大本電子版が出来ました

2015/07/31

カテゴリー:さひろ, マグ, 大学紹介, 愛P


こんにちは。

愛P新メンバーのマグです。

今、愛知大学では試験真っ只中です。

 

今回は8月4日(火)・5日(水)に開催されるオープンキャンパス(名古屋)のお知らせです。

 

私たち愛Pでは、学生独自企画として、部活動紹介動画や、学生が実際に使用している教科書を実際に手に取って読むことができる教科書コーナー、在学生に色々な相談ができる学生相談コーナーボランティア留学についてのコーナーなどたくさんの企画をご用意しています。

なお、学生独自企画「YOUも1日愛大生!!」は、講義棟5階L501~L508教室で開催します!

 

在学生によるキャンパスツアー(所要時間約40分、2階学生ホールにて受付)も10:30~15:00まで開催しています。気になることがありましたら、案内係に質問してください。

image1

image2

先日行われた豊橋キャンパスのオープンキャンパスには、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

名古屋キャンパスのオープンキャンパス当日には、学生の時間割や一日のタイムスケジュールなど、

入学前に気になる点を紹介する愛Pが制作した冊子「AIDAI BOOK」を配布します。

表紙はこんな感じです。↓

愛大本2015年度 完成a5

 

そして今年は初めての試みとして、昨年度版の「aidai Voice」を電子化し、閲覧できるようになりました。

今年度版と異なっている内容もありますが、学生生活についてのFAQなどにもお答えしていますので、オープンキャンパスに来られない方はぜひご覧ください。

画像をタップ/クリックでデジタルカタログが開きます。

愛大本2014-修正

 

それでは、8月4日(火)・5日(水)名古屋キャンパスでお待ちしています。

※オープンキャンパスの開催時間は10:00~15:00となっています。

※オープンキャンパスの詳細は、こちらからご覧ください。

 法学部2年 マグ さひろ

ひとこと:勉強で疲れた時は気分転換に運動をしています。

この記事はどうでしたか?
good (15)