カテゴリー: えるな

一人暮らし

2017/03/30

カテゴリー:えるな


 こんにちは。経済学部2年 えるなです!

暖かさが感じられる気候になってきましたね!春の訪れを感じています。でも三寒四温という言葉があるようにまだ寒い日も多いので、いつ衣替えをしようか悩みどころです…。

 

この時期、よく耳にする新生活!という言葉。一人暮らしを始める人も少なくないでしょう。たくさんの期待と少しの不安があると思います。

私は一人暮らしを1年半前からしています。そんな私が一人暮らしをするうえで感じたことを今回は書きたいと思います(*‘ω‘ *)!

 

①まずは物件の周辺施設をチェック

物件選びのときにも気にする点だとは思いますが、実際住み始めたときに意外と地図ではわからなかったことがあったりするものです。物件の周辺を徒歩や自転車で散策してみると面白いし、土地をよりよく把握できて不安感が薄れますよ!

ちなみに私は最初の周辺散策をしたときに迷子になりました…。Googleマップのおかげでなんとか帰ってこれましたが…。(笑)

 

②家事について

一人暮らしとなると、少し怖い言い方をすれば誰も助けてはくれません。自分のことは自分で何とかしなければなりません。実家にいるときからできていたから大丈夫!と思っていても、家族が身近にいないという変化だけで突然不安になることが多くあります。

だから私から言えることとしては…決して無理はしないでください!一人でしなきゃいけないから、と考えすぎないでください。炊事はお昼ご飯は自分にお休みをつくって学食にする、掃除は3日に1回する日を決めておく、洗濯は毎日すると洗濯量が少なくてもったいないから2日に1回する…等々。楽していいんですよ、完璧にしなくてもいいんです。無理しすぎると体調を崩しかねません。体調を崩すとそれこそ本当に一人ではつらくなってしまいます。自分のできる範囲で頑張っていきましょう。もちろん、手を抜きすぎておざなりになるのはダメですよ(笑)

 

③たまには実家と連絡をとる

どれだけ一人暮らしを勧める親でも、子供の様子が気にならないわけありません。たまには連絡をこちらからしましょう。親から連絡がくることも多いと思いますが、こちらから連絡をすることはまた違った意味を持ちます。一人暮らしの不安も薄れるしいいことばかりですよ(*‘ω‘ *)

 

 

私が伝えたいことはこれくらいでしょうか…。とにもかくにも、一人だからと気を張りすぎない、無理しすぎないことが大事です。自由なんだから、くらいの気持ちで新しい生活を楽しみましょう!

 

 <私のお気に入り>

Processed with MOLDIV

 

長島スパーランドに行ったときにガチャガチャで手に入れたシロクマです。なんともやるせない顔と意味不明なポーズが大好きです。この歳になってもガチャガチャが好きでやめられません(笑)

 

<ひとこと>

春休みに入ってから体調を崩しすぎてしんどいです…もうすぐ新学期なのではやく体調戻さないと!

 

経済学部2年 えるな

またね!(*‘ω‘ *)ノシ

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (9)

Wizの紹介

2017/01/10

カテゴリー:えるな, 大学紹介


こんにちは!!経済学部2年のえるなです。

今回は大学内にある「Wiz」の紹介をしていきたいと思います!

「Wiz」とはどんな施設か名前だけだと分からない方が多いでしょう。

Wizは大学生活に必要なものを売っている購買のことなのです!

IMG_5504 IMG_5503

店内はこんな感じになっています!

ノートやペンなどの文房具が置いてありますね。ほかにファイルやホッチキスや電卓など大学生活には欠かせない商品がたくさんあります!

 

IMG_5505 IMG_5507

こちらには資格取得や検定のための参考書がたくさん置いてあります。

その他には小説や漫画、雑誌も置いてあるんですよ!

 

またWizでは春学期と秋学期はじめに大学の講義で使用する教科書を販売します
販売期間中は大行列ができています

 

つまりWizは大学生活には欠かせない施設です!

 

Wizの従業員さんにWizのおすすめポイントを聞きました!

Q1.Wizにみんなが知らなさそうなコーナーはありますか?

A.就職活動に役立つ商品を並べているコーナーがあります

 就職活動で必要になるダイアリーブックや意外と見落としがちな就活ペンや就活情報冊子などを並べています。

 実はWizではスーツを買う時のクーポンを配布しているんですよ!

 宣伝ですが、今就活ペンセットを買うとペンがさらにもう1本付いてくるのでぜひ購入してください(笑)

IMG_5506

 

Q2.今、大学生にアピールしたいことがあればお願いします。

A.Wizでは就活に有利になる資格書や就活の手助けとなるテキストを15%OFFで販売しています!

 1月末までの期間限定セールですので興味持った方はこれからに役立つのでぜひWizをのぞいてみてくださいね。

 このようにWizでは不定期ですがセールを行うことがあります。いろんな商品を皆さんを手に取っていただきやすくするために、これからも開催していく予定です。

IMG_5500

 

簡単な紹介でしたがこれでWizの紹介をおわります。

是非皆さんWizに足を運んでみてくださいね!

 

【今日のお昼ご飯】

Processed with MOLDIV

若鯱家でカレーうどんを食べました!カレーうどん大好きです…!

 

えるな 経済学部2年

ひとこと:これからどんどん寒くなるという天気予報を目にして、毎朝の布団との格闘が頭に浮かびました…笑

 

【次回のアイブロ!】

次回お届けするテーマは…「行ってみないとわからないシリーズ第5回」です。今回はどの施設が紹介されるのでしょうか?!

お楽しみに!今回も閲覧ありがとうございました!

この記事はどうでしたか?
good (5)

サークル紹介 -創作画研究会-

2016/07/05

カテゴリー:えるな, サークル・部活紹介


こんにちは!

経済学部2年のえるなです。

 

突然暑くなりましたね。水分をこまめにとって熱中症にはくれぐれも気をつけましょう

さて今回は、創作画研究会というサークルについて紹介します。

創作画研究会とはイラストや小説などを自由に創作するサークルです。

活動内容としては、月に一回サークル部誌という形で各々が作品を制作し一つのものにまとめるというものです。また、夏休みを利用しM-BOX, S-BOXと呼ばれる1年の集大成となる大型部誌を制作します。Mとは漫画、Sとは小説を意味しており月1の部誌よりも力を入れて制作に取り組んでいます。

 

基本的には各々が個人で取り組むことが多いサークルですが、部室に足を運ぶとみんなで各々の絵の感想やアドバイスなどを言い合うなど自分たちの技術を向上させるために協力しあっています

 

また技術向上に関連して勉強会も開きます。先輩から後輩に絵の指導や小説の書き方のアドバイスなどがあり、部員同士で開催するので少しでも疑問に思ったことがあると質問もしやすく、とても為になる勉強会となっています。

 

そのようにしてみんなで話し合うことも多いサークルなので、部員同士の仲はとてもよくみんながフレンドリーで居心地の良いサークルです(*´∀`)

親しみを込めてサークル名をよく「さっけん」と略して呼んでいます!

 

 

あまり知られていないさっけんの魅力を少しでも皆さんに伝えることが出来たでしょうか!?

趣味に打ち込めるサークルであり趣味を共有し合えるサークルです!

 

経済学部 2年

えるな

 

ひとこと:この時期はやることが多くてめまぐるしい毎日です・・・><;

 

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (3)
1 / 212