カテゴリー: まゆゆ

『短期大学部』ってどんなところだろう?

2016/09/16

カテゴリー:まゆゆ, 大学生活


こんにちは! 3回目の登場になります、豊橋キャンパス文学部社会学専攻3年のまゆゆです!(^^)! 今回は、私が通っている豊橋キャンパスにある『短期大学部』、通称『短大』について紹介したいと思います!

豊橋キャンパスには、『文学部』、『地域政策部』、『短期大学部』の3つの学部があります。 『短期大学部』には、『ライフデザイン総合学科』があり、「自分らしい生き方を設計し実現する」ということを目標に掲げています。

ここでみなさんに、質問です! みなさんは、『ライフデザイン』と聞いて、どんなことを想像しますか?

愛知大学短期大学部では、『ライフデザイン』=『自らの人生を設計する』こととして考えています。 そのため、学生一人ひとりが総合的に生き方を考え、自分らしさや進みたい道を見つけられるよう多彩な分野の科目が用意されています。 こうしたカリキュラムを通して、高校時代とは異なる「自ら学ぶことの楽しさ」を体験し、自立した女性として人生を自らの力で切り拓いていけるようになること『ライフデザイン総合学科』の大きな目標です。

では、実際に『短期大学部』に通う学生の声をお届けしたいと思います。 今回、お話を聞かせてくれたのは、現在短期大学部ライフデザイン総合学科2年のKさんとSさん、3年生から『地域政策学部』へ編入学したNさんです。 こちらの3人は四年制の学部への編入制度が整っているため、『短期大学部』を志望したそうです。 そんな3人に今回は3つの視点から『短期大学部』のことについてお話を伺いました。

まずは、アイブロをご覧になっている多くの方が気になっているであろう「短期大学部と高校の違い」について紹介したいと思います。 『短期大学部』と高校の一番の違いはやはり自分で時間割を組むことができるという点だと思います。 そのため、自分で自由に行動する時間が増え、空いている時間に資格の勉強やアルバイトをすることができます。 また、自分の興味・関心に基づいて授業を決めることができるため、自分が学びたいことを中心に学ぶことができます

次に、『短期大学部』の特徴について紹介したいと思います。 『短期大学部』は、四年制の学部に比べて必修科目が少ないため、より自分の興味・関心に基づいて授業を選択することができます。 このことに加えて、『ライフデザイン総合学科』ということもあり、「英語」、「日本文化」、「情報」、「心理」等さまざまなコースから授業を履修することもできます。 これは、四年制の学部と同じキャンパスに『短期大学部』がある愛知大学ならではのことと言っても過言ではないと思います。 そのため、1つの分野だけではなく、幅広い知識を身に付けることができ、自分の可能性を広げることにつながるのではないでしょうか

最後は、『短期大学部』の魅力についてです。『短期大学部』の1番の魅力は、自分にあった進路を選択することができるということです。 就職編入学という二つの進路があり、どちらにするか自分で決めることができます。 特に、就職に関しては、『短期大学部』は2年で卒業をするため、1年生の時から就職活動を意識する必要があります。 ビジネスマナーや敬語の使い方、文章の書き方に関する授業などで、就職活動に役立つ知識や所作を学ぶことができ、授業で学んだことは、将来、社会に出てからも生きてくることばかりです。 このように、『短期大学部』では、就職活動へのサポートが充実しています。 また、四年制の学部への編入学に関しても、サポートが充実しているため、こちらの道を選択することもできます。 さらに、先ほども述べたように、豊橋キャンパスには、『短期大学部』だけではなく、『文学部』と『地域政策学部』があるため、『短期大学部』の学生のみならず、さまざまな学部の学生と交流することができることも、愛知大学の『短期大学部』の魅力の一つだと思います。

ここまで、『短期大学部』について紹介してきましたが、『短期大学部』のことを少しでもお伝えすることができましたでしょうか?

『短期大学部』は、自分の可能性を見つけ、「なりたい自分」をめざして勉強することができる、とても魅力的な学部です 最近では、現役の学生によって特設サイトが開設されるなど、ますます活性化してきています。 (よろしければぜひご覧ください!→http://jcweb.aichi-u.ac.jp/index.html)

魅力溢れる『短期大学部』で、素敵な学生たちがみなさんのことをお待ちしています!

文学部 人文社会学科 社会学専攻 3年 まゆゆ

ひとこと:オープンキャンパスでみなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

 

この記事はどうでしたか?
good (6)

豊橋キャンパス 学食紹介

2016/07/08

カテゴリー:まゆゆ, 大学生活


こんにちは! 豊橋キャンパス文学部社会学専攻3年のまゆゆです☆
アイブロを担当するのは、なんと約1年ぶりになります…!(驚) なので暖かい目で見ていただけると幸いです(泣)

ということで、今回は豊橋キャンパスの学食を紹介したいと思います!
豊橋キャンパス内では、学食(カフェテリア ベル)・生協・コンビニエンスストアの3か所で食べ物や飲み物を買うことができます。 特に学食は、メニューも豊富で、おいしくて…なんといってもお財布に優しいんです!! さらに栄養バランスも考えられていて、1人暮らしの方にとっては、特にありがたいものです!
では早速学食に向かってみたいと思います! B612_20160706_164328 ここが、豊橋キャンパスが誇る学食です!
1階部分は生協になっていて、食べ物や飲み物、さらには文房具などを安く買うことができます。 2階が学食になっているので、階段を登ってみたいと思います。 1467613827131 1467613822571 ついに到着しました! ここが学食です!
そろそろお腹も空いてきたので、早速中に入ってみたいと思います☆ 1467613799726 こちらが学食のメニューになります。
カレーやラーメン、ハンバーグなど、とっても種類がたくさんあって、いつも迷ってしまいます…。 今日はどれにしようかなぁ… このメニューのショーケースの奥で、注文をします。 1467613818002 ここには、おいしい料理を作ってくれる優しい職員の方たちがいらっしゃいます!
ちなみに、先ほどのショーケースに展示されていなかった、単品メニューもここで頼むことができます! 1467613816690 そして注文を済ませたら、お会計をし、いよいよランチの時間です!
学食は私が行った2限(11:00~12:30)の時間帯は 1467613820589 このような感じなのです。 しかしお昼休みになると… 1467613812557 こんなに人がたくさん!!!
学食が学生からどれだけ愛されているかがとてもよく分かりますね!
今回私は、『チキンおろしだれ』を注文しました。 1467613802855 なんておいしそうな…。
一緒にいる友だちは 『ピリ辛まぜまぜ丼&ハッシュドポテト』 1467944347015 『味噌ラーメン』 1467613814615 『ハンバーグローストガーリック』 1467944345119 を注文していました。 安くておいしくてバランスがいい学食にはいつもお世話になっています! みなさんもぜひ豊橋キャンパスにお越しの際は、一度学食に足を運んでみてください! 周りの友だちが、食べ始めたので、私もお昼ご飯を食べたいと思います! 読んでくださってありがとうございました!

文学部 3年

まゆゆ

ひとこと:最近急に暑くなってきて夏バテ気味です…。去年は2回も熱中症になってしまったので気をつけなければ…。

 

この記事はどうでしたか?
good (20)

ある日の一日の過ごし方

2015/05/19

カテゴリー:まゆゆ, 大学生活


みなさん、初めまして!

文学部2年のまゆゆです!

今回、初めてアイブロを書くので、少し緊張しています。

 

早速ですが、今回のテーマは「ある日の一日の過ごし方」についてです☆

 

周りの友達、先輩や後輩がどのようなキャンパスライフを過ごしているのか…!

気になる方も多いのではないのでしょうか?

恥ずかしながら、今回は私まゆゆの一日の過ごし方をご紹介したいと思います!(照)

 

 

AM 6:00   起床(理想)←実際には、いつも出発ギリギリに…(焦)

AM7:00    大学へ出発!!

 

AM9:00頃  大学到着!! ←渥美線はいつもぎゅうぎゅう詰め状態に(+o+)(泣)

 

AM9:20~  1限目

AM11:00~  2限目 集中して講義を受けています!

AM12:30~    お昼休み

 

授業の後は、念願のお昼休み!(^^)!

昼食は大学内にあるコンビニ生協で買って、空き教室で友達と食べています!

 

“大学生=学食”というイメージが強かったりしますが、

学食はいつも満員御礼で、なかなか行く機会がありません(:_;)

(いつか学食を食べるのが夢だったりします…☆)

 

お昼休みのあとは、またまた授業です!

 

PM13:20~  3限目

PM15:00~  4限目

※2年生になると、3・4時限目に語学の必修の授業が入ることが多く、勉強を頑張らなければ!!!

 

5限がある日は、このあと18時頃まで授業に出ています。

しかし、この日は、4限終わりの日!

 

ということで、アルバイトへGo…!

 

 

PM19:00~   アルバイトスタート

授業後からなので、1日にアルバイトに入れる時間は限られています。

私の場合は、通学に約2時間ほどかかるので、最速で19時~アルバイトを始めます。

 

周りの友達のアルバイト先は、居酒屋やカラオケボックスから、

家庭教師や結婚式場のスタッフまでその種類は多岐にわたります!

 

ちなみに私は塾の講師と、文房具屋のスタッフと、飲食店を掛け持ちしています!

 

 

 PM23:00頃   帰宅

 帰宅後は、勉強をしたり、テレビを見たり、自分の時間を過ごしています!

 

 AM1:00頃     就寝

 

 

いかがでしたか?

私は、このようにして一日を過ごしています(*’ω’*)

 

みなさんはどんな毎日を送っていますか?

次はあなたの「ある日の一日」をウォッチングする日が来るかも…!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました‼‼

 

文学部人文社会学科2年 まゆゆ

ひとこと:最近、気温差が激しくて、半袖を着るか長袖を着るか迷ってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (19)