カテゴリー: みーさん

愛大生の1日

2017/06/09

カテゴリー:みーさん, 大学生活


こんにちは!みーさんです!

最近は天気が良くない日が続いて、梅雨の季節を感じています(´・ω・)

さて今回は愛大生がどんな毎日を過ごしているか紹介して行きたいと思います!!

私の今学期のある1日です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5時45分 起床

6時45分 出発

 

8時45分 大学到着

9時 1限目の授業

10時45分 2限目の授業

 

12時30分 お昼休み:サークルの定例会

 

13時 3限目の授業

14時45分 4限目の授業

16時15分 授業終了

 

16時30分 空き時間

18時10分 サークル活動

20時 サークル活動終了

22時 帰宅

24時 就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①通学

私は家から最寄りの駅まで自転車で、最寄りの駅から名古屋駅まで電車で通学し、 名古屋駅から徒歩で大学まで行きます。

大学まで約2時間かかります。 電車に乗っている時間が長いので、音楽を聞いたり、勉強をして過ごしています。

 

②授業

この日は1限目から4限目まで空き時間なしで授業が入っています。 私の場合はあまり空き時間を作りたくないと思っているので、授業がはいっている数は違いますが、
他の曜日もこんな感じの時間割になっています。

もちろん、私みたいに空き時間のない授業の組み方をしている人もいれば、適度に空き時間を作っている人もいます。

大学では必修の授業以外の時間割を自分で作ることができるため、自分のスタイルにあった授業の取り方ができます!!

 

③お昼休み

普段は3限目の授業がある教室でご飯を食べています。

大学内には生協の学食、スガキヤ、すき家、ミニストップなどのお店があるため、お昼には困りません!(笑)

私のオススメは大学内にある多司というおにぎり屋さんです!!
種類豊富なおにぎりに加え、揚げ物なども販売しています。
私はいつもおにぎりと揚げ物を1つずつ買って食べています(笑)

④授業終わり

この曜日は18時10分からサークル活動があるため、夜にお腹が空かないように学食で夕ご飯を食べます!
学食ではいつもサークルの友達とおしゃべりをしながらご飯を食べています。

ほかの曜日ではだいたい授業が4限目で終わるためそのまま帰宅したり、名古屋でお買い物をしていくときもあります。

人によりますが、授業のあとはそのままアルバイトに行ったり、サークルに参加したりしている人が多いと思います!!

 

だいたいこんな感じの毎日を過ごしています!

 

大学生活は自由に使える時間があるので、自分のやりたいこと、興味のあることに積極的に挑戦していきましょう!!

 

〈My favorite〉

IMG_1207

いつも使っているシャープペンシルです。

文房具屋さんでアルバイトをしてるせいか、
普段使っている文房具にこだわるようになりました(笑)

 

経済学部 3年みーさん

ひとこと:バイト先で小学校のときの担任の先生に会って、驚きました(笑)

 

次回は「ゼミについて」です!!

この記事はどうでしたか?
good (12)

履修と単位について

2017/04/07

カテゴリー:みーさん, 大学生活


 

こんにちは!

経済学部3年のみーさんです。

 

約2か月あった春休みも終わり、いよいよ春学期の授業が始まりました(^^)

4月はいろいろバタバタして忙しい時期ではありますが、頑張っていきましょう!!

 

さて、今回は大学の授業に関する「履修と単位」についてお話しします。

高校のときとは大きく違う点は、授業が自分で選べる点です。

大学では、数ある授業から自分の受けたい授業を選択することができます。

 

自分で授業を選び、組み立てることを「履修を組む」と言います。

履修を組む際に必要となるものが、入学時のガイダンスで配布された「履修要項」と大学からの連絡を確認できる「Live Campus」です。

 

履修要項で必要な単位数や必修の授業を確認します。

ちなみに、単位とは、その授業のテストなどを受けて、合格したと認定された証としてもらえるポイントのようなものです。

授業によっては、1単位の授業もあれば、4単位の授業もあります。

 

Live Campusでは、どの授業が何曜日の何限目にあり、その授業がどのような内容で進んで行くのかがわかるシラバスを見ることができます。

シラバスはいわゆる授業の説明書です。

 

主にこの履修要項Live Campusを使い、履修を組んでいきます。

 

次に、履修登録の過程を話したいと思います。

授業には人数などの関係から、履修者の人数が制限されており、先着順であったり、抽選が行われたりします。

 なので、抽選などが採用されている授業に関しては、第1次抽選結果申し込み後、結果発表が行われ、

履修者数が満たない場合は、第2次抽選申し込みが行われます。

 

事前登録のみで完了ではなく、本登録が必要となりますので注意しましょう!!

本登録期間も決まっていますので、忘れないようにしましょう。

 

自分に合った時間割を作って、有意義な大学生活を過ごしましょう!

 

〈私のお気に入り〉

image2

3月ごろ買った新しい手帳です。

いつも持ち歩いていて、たくさん書き込めるのですごく便利で、愛用しています(*´∀`*)

 

〈ひとこと〉

春休みは勉強やアルバイト、旅行などができて、充実した休暇になりました。

 

〈次回予告〉

次回は新入生歓迎ブースの模様についてです。

 

経済学部3年 みーさん

この記事はどうでしたか?
good (15)

冬休みの出来事

2017/01/06

カテゴリー:その他, みーさん


こんにちは!!

経済学部2年のみーさんです。

冬休みが終わり、秋学期の期末テストの勉強を本格的に始めなければと思い始めています。

 

さて、愛知大学の冬休みは約2週間あります。

今回はその期間の中で私が年末と年始にしていたことについて話させていただきます。

 

まず年末には京都を訪れました。

いくつか訪れた場所のなかで印象的だったのが伏見稲荷大社でした。

   IMG_0635

無数の鳥居が並んでおり、神秘的で日常とは違った異質な空間でした。

この場所を訪れたのは、小学校のときの修学旅行以来で、その当時とは違った感じ方ができ、刺激をいただくことができたような気がします。

旅行を通じて、時間に余裕のあるうちにいろいろな場所を旅して、多くのことを吸収する時間を今まで以上にとれるようにしていきたいと思いました。

 

また、年始には初詣に豊川稲荷へ行ってきました!

毎年の恒例行事で家族と一緒に参拝をしているのですが、三が日ということもありたくさんの人で賑わっていて、県外からも多くの方々がいらっしゃっているのが印象的です。

今年1年も健康に何事もなく過ごせるようにお願いをしてきました。

 

そして、1月には資格の試験秋学期の期末試験があるので少しずつですが試験勉強を始めました。

私は勉強するスイッチが入るのが遅いので、早いうちから意識し始めるようにしています!

年々、少しずつの積み重ねが非常に大事なことだと痛感しています…

 

また、今回の冬休みは休暇期間に何をやりたいのか、やらなければならないのか、休暇に入る前に「TO DO リスト」を作ってみました。

結果的に時間を有効的に過ごすことができたので、これからも取り入れて行きたいと思います!!

みなさんも試してみてください(*’▽’)

 

〈今日のお昼ご飯〉

Processed with MOLDIV

今日はコンビニのパンです。

安くて多く入っているのでよく買って食べてます(笑)

 

ひとこと

部屋にいるとくしゃみが出て、外に出るとくしゃみが止まるという現象に悩まされています(笑)

 

次回予告

テーマは「Wizの紹介」です!。

 

経済学部2年 みーさん

 

この記事はどうでしたか?
good (7)
1 / 212