学部紹介!!現代中国学部編

2016/08/26

カテゴリー:大学生活


こんにちは! 今回は現代中国学部について紹介します。

現代中国学部で学べることは主に2つに分けられます。

中国語学習現代中国についての総合的学習です。

 

中国語学習

1、2年生の間は中国語を重点的に学習します。 2年生の春学期には実践的な中国語を身につけるため、中国・台湾・マレーシアの大学で4ヶ月間語学研修を行います現地プログラム) 帰国後も、さらにレベルの高い中国語の授業を選択してスキルアップを図れます。

現代中国についての総合的学習

現代中国の政治・経済・文化など様々な分野について学びます。 たくさんの視点から中国を総合的に見ることで、中国に対する理解を深めることができます。 現代中国学部は、現代中国を総合的に学ぶことのできる日本でも類を見ない学部です。

 

2年生からはコースを選択を行います。

ビジネス言語文化国際関係の3コースから、関心に応じて1つを選択します。

科目選択の制限は緩やかで、他のコースの科目も選択できます。

ビジネスコース

中国の経済、産業、政治、外交、日中関係などを、社会的・歴史的な背景も踏まえて学習。 貿易や投資を含む対中ビジネスの概要を理解することができます。

言語文化コース

高度な中国語コミュニケーション能力を身につけます。 文学、芸術、社会、歴史、思想などのさまざまな分野から中国文化の特徴を総合的に学べます。

国際関係コース

政治や国際政治経済の理論について、欧米や日本と比較しながら学びます。 また、欧米や日本の対中国観を学ぶことで、国際社会における中国の位置を明らかにします。

 

この他にも、希望者を対象としてダブルディグリー・プログラムや、現地インターンシップ現地研究調査を実施するなど、他にはない特色のある活動が行われています。

学部紹介は以上です。現代中国学部について、興味をもっていただけたら嬉しいです(^ ^)

 

現代中国学部 3年 あや

ひとこと:スーパーで買ったパクチーを庭に植えてみました。元気に育ちますように…!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (3)
1 / 57712345...102030...最後 »