愛知大学のボランティア事情!?

2017/05/23

カテゴリー:はるちゃん, サークル・部活紹介, 大学生活


こんにちは!はるちゃんです!
最近空いている時間にバイトをしすぎていろいろ大変でした。
みなさんも大学生で働きすぎには注意しましょうね!笑

さて今回は愛知大学のボランティア団体をいくつか紹介したいと思います!

まず愛知大学で活動している団体は8つあります。今回はその中から2つ紹介したいと思います!

①Johner.Volunteer.

ここは清掃活動と生活困窮者の方へ寄付する衣類、日用品の募集を中心に活動する
ボランティアサークルです。
「Johner」とは、中国語で「明るい」を意味し、Johner.Volunteer.には、ボランティアを通して明るい社会にしていこうという思いを込めてあります。

清掃活動ですが、週に1回愛知大学名古屋キャンパスから駅の交差点までの範囲で行っています。

実は2年生の頃友達と一度参加したことがあります!
感想としては、想像以上にゴミがたくさん落ちていました!特に車道側の植木の中に多く、自分が毎日歩く道なのに全然気にも留めていなかったことを実感しました。また、人通りも多いのでなかなか拾うのにも一苦労で、終わった後の達成感がすごかったです
清掃活動は毎週行っていて部員ではない方も歓迎しているのでぜひ皆さんも一度体験してみてくださいね!

②eco B・G

ここはペットボトルキャップを集めています
ペットボトルキャップはたくさん集めて、ワクチンにかえています。

愛知大学のゴミ箱がにはecoB・Gさんが置いた「ペットボトルキャップ回収BOX」が置いてあり、愛知大学生はほとんどの方がきちんとキャップを分けて捨てているんです。
私もよく飲み物を買うのですが、捨てる時は必ずキャップを分けています。
きっと私のような学生がたくさんいて、なんとこのecoB・Gさんは昨年56万個を集め新聞に掲載されていました!

いかがでしたでしょうか?今回は2つ紹介させていただきましたが、愛知大学には他にも様々な活動を行っているボランティアがたくさんあります。もしまだ入る部活に迷っている方がいたら、ボランティアを考えてはいかがでしょうか?きっといい経験になると思います!

<My favorite>

dav

グローバルコンベンションホール1階に新しくできたシアトルエスプレスです!ここのケーキがものすごくおいしいんです…!
ぜひ皆さんも食べてみてください!

経営学部経営学科 3年 はるちゃん

ひとこと:ゼミが始まって友達が増えてとっても楽しいです!!

この記事はどうでしたか?
good (5)
1 / 65412345...102030...最後 »