Learning+

2016/12/06

カテゴリー:しま, 大学生活


こんにちは!国際コミュニケーション学部3年のしまです

もうすぐクリスマスですね!通学路にもイルミネーションがあり、気分が高まります!

 

さて、今回はLearning+(ラーニングプラス)についてです。

 

Learning+と言っても、「名前は聞いたことがあるけれど、何なのか分からない……」「全く聞いたことがない」という方が大半だと思います。

そこでLearning+とは何なのか、簡単に説明します。

Learning+とは、キャリア支援課主催の産官学連携キャリア育成プログラムです。

大学生のキャリア形成支援の具体的な手段として、企業・官公庁と連携し、社会の抱える課題の解決に取り組むプロジェクトで毎年開催されます。実際に社会の現場で様々なことを身を持って経験することで、変化に対応できる考え方や人間性を育み、自立・自走型人材の育成を目的に実施されています。

今年は、

① 中部観光提案コンテスト

② 名古屋市政策提案コンテスト

➂ 海外ツアー商品企画・開発プロジェクト

➃ マーケティング・販売促進オペレーション

➄ ささしまライブ24の魅力発信

の5クラスで開催されました!

 

その中で私は、➄の「ささしまライブ24の魅力発信」のクラスに参加しました!

このクラスでは、来年10月に予定されているささしまライブ24のまちびらきに合わせたイベントを学生が企画・提案するということで活動を行っていました。

クラスの中でいくつかのグループに分かれて活動するのですが、私は友達と一緒のグループで参加しました。

私たちのグループでは、ささしまライブ24のエリアコンセプト「心身豊かにすごせるまちづくり」を念頭に置き、他地域にない緑あふれる街をアピールできるよう、を中心としたイベントを考えました。

このクラスでは中間報告会と最終発表会があり、先日11/17に最終発表会がありました!

この日はささしまライブ24まちづくり協議会の方々が来られて、発表前はとても緊張しました……!

しかしグループ内で練習を重ねたおかげで、無事に自分たちの発表を終えられました。自分ではうまく発表できたかな、と思いました!!

そして私たちのチームはなんと………

3位に入賞しました!!!とっても嬉しかったです!!!(^o^)

くじら

どのチームも中間報告会のプレゼンテーションよりも説得力が増していて、企画内容もとっても魅力的で、素晴らしい発表会となりました!

image

 全体

皆さんお疲れさまでした!!

 

一から企画をつくる ということが初めての経験だったので、慣れないことがたくさんあり、メンバー内で意見の食い違いも多々ありましたが良い企画をつくることができました! 今回の経験を通して、協調性論理的思考能力を伸ばすことができたと思います!

Learning+に興味がある方! 是非来年参加してみてはいかがでしょうか?

 

〈今日のお昼ご飯〉

ご飯

友達とレストランでオムライスを食べました!

 

国際コミュニケーション学部 3年 しま

就活に向けて色々と準備をしています。

この記事はどうでしたか?
good (2)
1 / 60612345...102030...最後 »